SSブログ

2011 エレン・ジョンソン・サーリーフ講演を読む(1) [指導者]


ながらくお休みしておりましたが、ノーベル賞シーズンの到来(終了?)に伴い再開いたします。
 
元来、昨年の12月から再開しようとしていたのですが、せっかくなのでノーベル.orgのHPでレクチャービデオを見てからにしようと思いました。
ところが、「まもなくご覧いただけます」とは書いてあるものの、なかなかこれが見られない。
いったいノーベル委員会は何をやっているのか?
どこからか圧力がかかったのか??
日本のメディアじゃあるまいに???
 
そう思っておりましたところ、ついに年が明けてしまいました。
しかし、ぼちぼちと訳も進んできたので、再開することにしようといういうわけです。
  
さて、この年のノーベル平和賞は本稿のエレン・ジョンソン・サーリーフ氏、レーマー・ゴヴォウェ氏、タワクル・カルマン氏という3名の女性が受賞されました。
 
エレン・ジョンソン・サーリーフ氏はリベリアの大統領、レーマー・ゴヴォウェ氏はリベリアの平和運動の主導者で、いわばサーリーフ氏の弟子、ではなくてシスターでしょうか・・・。
 
そしてタワクル・カルマン氏はイエメンの活動家でアラブの春の主導者。
 
そういったお三方です。

サーリーフ氏とゴヴォウェ氏はともにリベリア出身のアフリカ人女性でありまして、サーリーフ氏がここで述べられているように、以前本稿で取り上げたワンガリ・マータイ女史のいわば信奉者でもあるようです。
 
そういえば昨年、ワンガリ・マータイさんが亡くなられましたねえ。惜しい人を亡くしました。
けれども、アフリカ平和運動の襷はマータイ氏からこのお二人へと引き継がれた、ということになりましょう。 
グリーンベルト運動も頑張ってほしいものです。 
 
いずれにしても、しばらくの間、当代を代表する女性達の主張に耳を傾けることとなります・・・  

 
 
--------------エレン・ジョンソン・サーリーフ講演------------------- 
 
 国王陛下、閣下、各国大使、ノルウェーノーベル賞委員会の皆さん、兄弟たちへ。

全てのリベリアの女性、アフリカの女性、そして世界のいたるところで平和と正義と平等のために戦う女性の代理として、私は2011年のノーベル平和賞を大いなる謹みを持って受けることにします。

私はとりわけ、この舞台に立った何名かの男と一人の女の後継者となれたことを誇りに思います。それは、アルバート・ジョン・ルトゥーリ、デスモンド・トゥトゥ、ネルソンマンデラとデクラーク、コフィ・アナン、ワンガリ・マータイ、モハメド・エルバラダイ、といった人々であります。
ついでに、バラク・オバマ、マルティン・ルーサー・キングJr、そしてラルフ・バンチというアフリカ系アメリカ人達もいましたっけ。
  
国王陛下、私はまず陛下へのメッセージから始めます。これは陛下を通じてノルウェー国民へ伝わるでしょう。
この国は今年の初め、77名が殺されるという悲劇に直面しました。それはまさしく、この国の精神に対する憂慮すべき攻撃でありました。しかし、そのような不幸な出来事に直面しても、開放性と誠実さと正義の価値を伝統的に信奉するノルウェーの各市民層あるいは個人の反応には揺るぎがありませんでした。このことで世界は、あなたとこの偉大な国の市民に敬服したのです。私はあなたに亡くなった方々に対するリベリア国民からの深いお悔やみを申し上げるとともに、大いなる敬意を表します。

今年の平和賞において、ノーベル委員会はこの場に、変化を標榜し内戦によって引き裂かれた社会において法と民主主義という規範を推し進めてきた、という点で共通する3人の女性を迎えました。そして事実、私たち―リベリアからの二人の女は―イエメンの妹と共にこの舞台を分かち合い、私たちの闘争の持つ普遍性を訴えるのです。

性と地の境界を超越した偉大な女達の不屈の精神は、私たちと今ここにあります。1899年にハーグ平和会議を主催したことにより栄誉を得たオーストリアのバローネ・ベルタ・フィリエンタス・フォン・ズットナーやハルハウスのジェーン・アダムス。アメリカの活動家エミリー・グリーン・バルチ、北アイルランドのベティ・ウイリアムスとメイリード・コリガン。マザー・テレサと英雄アウンサンスーチ。リゴベルタ・メンチュー、ジョディ・ウイリアムス、シリン・エバディそしてワンガリ・マータイ。これら私たちの先駆者、ノーベル平和賞受賞者達は、私たちの絶えることのない平和追求努力を、さらに倍増せよと訴えているのです。

ここで、アフリカ女性として初めてこの栄誉を得た故ワンガリ・マータイの思い出について述べたいと思います。彼女の功績は永遠に私たちを鼓舞し続けるでしょう。
2004年に授賞したマータイ女史はこう言いました。「教育や訓練やそして経験、ましてや権力を得ることのできる特権をもった人間は、次の世代のリーダーシップの範とならねばならないのだ!」と。私たちは多分、この責任を果たせているのでしょう。
私はまた、数えきれないほど多くの女達も称えたいと思います。彼女達の努力や犠牲は決して知られることはありません。しかし、その一人ひとりの無言の戦いが私たちの世界を形作ることにつながっているのです。


続く
 

A Voice for Freedom!
 
Your Majesties, Royal Highnesses, Excellencies, Members of the Norwegian Nobel Committee, Nobel Laureates, my brothers and sisters:
On behalf of all the women of Liberia, the women of Africa, and women everywhere in the world who have struggled for peace, justice and equality, I accept with great humility the 2011 Nobel Prize for Peace.
 
I am particularly honored to be a successor to the several sons and one daughter of Africa who have stood on this stage – Chief Albert John Lutuli, Archbishop Desmond Tutu, Nelson Mandela and F.W. de Klerk, Kofi Annan, Anwar el-Sadat, Wangari Muta Maathai, Mohamed ElBaradei, as well as Barack Obama, Martin Luther King, Jr. and Ralph Bunche, Americans of African descent.
 
Your Majesties: I begin with a message to you and, through you, to the people of Norway. Your country faced a tragedy earlier this year with the murder of 77 people. It was a deliberate assault on the very heart of your society. Yet, in the face of such adversity, the response at every level of public and private Norwegian life has been consistent with your historic adherence to the values of openness, integrity and justice. For this, the world admires you and all of the citizens of this great country. I offer you the deepest sympathy of the people of Liberia for the loss of life and I extend to you our profound respect.
 
In its selection this year, the Nobel Committee has brought here three women linked by their commitment to change, and by their efforts to promote the rule of law and democracy in societies riven by conflict. The fact that we – two women from Liberia – are here today to share the stage with a sister from Yemen speaks to the universality of our struggle.
 
The enduring spirit of the great women whose work transcended gender and geographical boundaries is in this room with us. From Baroness Bertha Felicie Sophie von Suttner of Austria, honored for promoting the Hague Peace Conference of 1899, to Jane Addams of Hull House fame; from the American activist Emily Greene Balch to Betty Williams and Mairead Corrigan of Northern Ireland; from Mother Teresa to the heroic Aung San Suu Kyi, as well asRigoberta Menchu, Jody Williams, Shirin Ebadi, and Wangari Maathai: these our forebears, these women who are Nobel Peace Laureates, challenge us to redouble our efforts in the relentless pursuit of peace.
 
I would like to take a moment to honor the memory of the late Wangari Maathai, the first African woman to receive this great honor. Her accomplishments will forever inspire us.
Accepting the award in December 2004, Professor Maathai said, “Those of us who have been privileged to receive education, skills, and experiences and even power must be role models for the next generation of leadership!” May we all resolve to fulfill that duty!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。